2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

麻木久仁子

とうとうフリーになりました。 最初は「オールナイトフジ」 司会でしたが、なかなか仕切れずに降板。 このことがあってか今は仕切り上手です。 「クイズヒントでピント」のころから好きです。

理想の上司

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060329k0000m020070000c.html 新聞で見たが、女性のなかにはチョット厳しそうな人もしましたw

今年の新入社員はblog型

今年の新入社員は「blog型」 http://www.jpc-sed.or.jp/contents/whatsnew-20060328-1.html 「パソコンにとどまる」点もあるが、かなりいい評価。 お手並み拝見だね。では今年の既存社員は 「SNS型」かw

小5から英語必修に

しかし専門家は「国語を」と言っている。 私もそう思う。 英語は現在の「学習」の中心的存在だが、社会に出て使うという人はそう多くない。 国語。国語といってもやはり表現力・作文力のシステム的な学習が必要だと思う。

Yahoo!ニュースドカベンチーム、勘違いで没収試合…ショボン 未登録の選手を出したらしい。 相手チームはよろこんだのか。試合が終わってしまって悲しんだのか。 規則で9-0という結果になった。

王シフト

昔、王選手が打席に立つと守備側はほとんどライト側に寄った。 引っ張ってホームランを打つことが多い王選手対策のものである。 レフト側が空いてても、そちらに打つことはしようとしなかった。 フォームが崩れるし、プライドが許さない。 実際ライト側に本…

パソコン通信

PC

ニフティのパソコン通信終了 http://support.nifty.com/support/tty/index.htm 今月いっぱい。 やろうとしたことがあったが、とうとうやれなかったな。

献血あの手この手

Yahoo!ニュース 献血離れに歯止めをかけようと、東京都内の日本赤十字社の献血ルームで、あの手この手のサービスが行われている。 占いやメードなど。 しかし、「血」だけに必死だ。 この必死さを公共機関もみならってほしい。

CM仲間由紀恵ダウンローズ

仲間由紀恵、牛若丸三郎太(時任三郎)以来、16年1ヵ月ぶりの快挙! こちらの歌がオリコン8位になった。 オリコン10位以内にCMの曲が来るのは時任三郎さんの「勇気のしるし」以来16年ぶりという。 もうあれから16年も経ったのか。

西遊記

最終回。 やっぱりシーズン2が出て欲しいし、シーズン2もありそうな終わり方だった。 日テレでやったときは1979年の四月に終わり、同1979年の11月にⅡがはじまってる。やはりお経が白紙だったということからはじまる。 お釈迦様は誰がなるのか期待してたが…

WBC

何と日本が優勝。 日本の野球はチャンピオンとなった。 確かに韓国は日本に「負けた」とは言い切れない。 しかし、日本はチャンピオンとなった。 アメリカは審判を全員アメリカ人とし、試合形式をアメリカに有利にし必勝体制をとった。 韓国は徴兵免除をした…

WBC

そして韓国に勝利。 決勝のキューバに勝たなくては韓国に申し訳なくなってしまった。 優勝しかない!!

西田尚美さん

女王の教室に西田尚美さんが出てた。 かわいい人です。 大きい6年生の母親役です。

WBC

今日が韓国戦。 韓国戦はこれで3度目。 ここで負けの多い日本が、負け無しの韓国に勝ったら複雑だが、とにかく日本には優勝めざしてもらいたい。 テレビ見てても日本選手達は真剣だ。

ウンナンのダンス部

ペアの中で坂東さんと大沢あかねさんのペアがあった。 大沢あかねさんの祖父はあの大沢親分。 野球ペアということですね。

おじゃマンボウ

とうとう来週で最終回。 鶴ちゃんのプッツンファイブも面白かった。 しかしここ何年か仕事で見られなかった。 残念。

WBC

日本、何と決勝進出。 アメリカはどうしたのだろう。 こうなったら優勝を。 それにしても今回の韓国は強い。

WBC

日本負けてしまったか。 これを機にどの国も国内より世界大会のほうに力を入れてほしい。

桜開花一番は高知

今まで毎年桜開花一番乗りだったのは宇和島。 しかし去年から宇和島測候所が無人化され観測できなくなった。 そこで宇和島は気象庁のOBを雇い独自の開花宣言を試みることになった。 かといって気象庁発表の桜開花一番乗りに名乗りをあげられることは難しそう…

寒い日だった

午前中は暖かかったが、午後は寒かった。

西遊記

なんと来週が最終回。 アメリカみたいにシーズン2とかやればいいのにね。 今回が好評だったのでやってもいい状況と思う。

DS Lite

今日も発売日だったが、なかなか手に入りません。 気合が入ってれば夜中に並べば手に入るかもしれませんが、そこまでは。 今回の発売では予約もありましたが、次回は予約するところはすくなさそう。いろいろ見ての次回のネット販売の予想です。あてにしない…

ワンワンワールド

今のところ渋谷、いろは坂周辺に人が集まってますね。 「ともだち」に関してはちょっとよくわかってません。 適当にやってますので、何かありましたらすみませんです。

西遊記

主題歌はMONKEY MAJIKというグループが歌っている。 このグループ名は70年代後半やっていた西遊記の主題歌をうたっていたゴダイゴの歌を思い出させる。 と思ったらやはり影響はあったようだ。 今回の西遊記がはじまるよりもずっと前、2000年頃このグループ名…

ウルトラセブン

ラジオを聴いてたら ウルトラセブンの主題歌で 「セブン セブン セブン」 と始まるその3番目は 尾崎紀世彦さんが歌ってると言ってました。

hatelabo

http://hatelabo.jp/ はてなグループで実験段階のサービス ワンワンワールドやSNSなど、現在4つあります。

ゴキブリも「パブロフの犬」と同じ反応…においで唾液

ゴキブリも「パブロフの犬」と同じ反応…においで唾液Yahoo!ニュース ゆとり教育で消された「パブロフの犬」 結構日常でも使える言葉なので 円周率や台形の面積同様復活していただきたいです。