2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さじ加減に失敗した国民

自民党圧勝だが、その後のアンケートや感想を聞くと自民党勝ちすぎとの声が多いようだ。 国民はあまりにも自民党を押したため今回はちょっとさじ加減に失敗して自民党圧勝の結果になったのだろう。 自民党に投票した人の感想でも勝たせすぎた感想が聞かれた…

ニュートラ適正診断

ニュートラ適正・適職診断をやってみました。 結果は納得させられる結果でした。 今、小売系の仕事をしているのですが、この結果ですと内向性・外向性ともにポイントが低い研究員やプログラマーでした。 この結果に羅列されてる職業を見ますと地味な研究系の…

十五夜

今日は十五夜。中秋の名月。月は本当にまんまるで、明るい夜だ。静かな夜に響き渡る虫の声がとてもいい。

女王の教室

子供と一緒に見てた。キツイ教師についていけたこの生徒たちは素晴らしすぎな感じですね。 小学校モノのドラマは本当に面白いものがあるのですが、1クールというのは短すぎです。1年はやってもらいたいです。 最後の方で生徒一人一人が出てくるのですが、は…

衆議院選挙

選挙では自民党が大勝のようだ。私もここでちょっと選挙を論じてみようと思ったが、今のところの世の中は可もなく不可もなくというような感じなので政治と言うよりも、自分自身をもうちょっとどうにかせいという結論に至った。 今の自分の立場、自分の考え方…

アップル - iPod nano

PC

アップル - iPod nano 最近の多くのblogの記事の題名がこれであった。 最初、ミュージカルバトンのような何かのイベントかと思った。 音楽と言えば、最近はラジオか有線でしか聴いてない私にとっては、この新製品がそれほど衝撃的なものかと思ったぐらいみん…

飲んでみたい歴史上の人物

「龍馬」が1位に=飲んでみたい歴史上人物−アサヒビール調査 http://www.asahibeer.co.jp/news/2005/0909.htmlこちらに詳細がある。 歴史上の人物に教えを請うたり、聞いてみたいことはたくさんある。 しかし、私が実際これらの人と一緒に飲む機会があったな…

土星の輪が薄くなってます。

土星の輪が薄くなる…NASA探査機で観測 1980年ボイジャーが行った探索結果とこの前土星に行ったカッシーニのデータを比較してわかったらしい。 みんな苦労してるのかな。

台風14号

私が住んでいる群馬ではちょっと風がつよくなってきたかなという程度です。 雨はちょっと降ったりやんだりです。

「テニスの王子様」テニス呼称を差し止め申請

「テニスの王子様」テニス呼称を差し止め申請 空を跳んだり発光したりして「テニス」が誤解されるとのことだそうだ。『テニヌ』『超テニス』などはいかがといわれている。 テニスコートでアニメのような真似事をやって茶化されるのも嫌だと思う。 しかし、野…

三度目の武田信玄

2007年の大河ドラマが「風林火山」に決まった。「天と地と」「武田信玄」につづく武田信玄モノだ。今回は軍師の山本勘助の視点から描かれるようだ。武田信玄という戦国大名は活躍する場所や時間が限られていたので織田信長・豊臣秀吉・徳川家康ほど有名では…