2005-01-01から1年間の記事一覧

おじゃる丸確保

移動させます。

テリヤキ・ボーイズ世界進出か

Yahoo!ニュースより パリでは早くもブームだという 来年が楽しみ

乙部綾子さん

ラジオ聴いてたらlivedoorの秘書、乙部綾子さんのことを「あやべ・・・」と言いそうになった。 あやべおとこだったら「えー!女なのにおとこだー」と子供の頃言われてしまうだろうに。

天皇賞予想

やはりディープインパクトでしょう。 そして「レットバトラー」 秋になって勝ってないが、長い距離が良さそうなので(汗) 母が「スカーレットブーケ」なのがまたいい。 あとは「コンラッド」 こちらも秋になって良くないが「ラジオたんぱ賞」を勝っているので…

姓名判断

http://5go.biz/sei/cgi/kantei.htm 濃い内容で意外と面白かったです。ぜひ。

さじ加減に失敗した国民

自民党圧勝だが、その後のアンケートや感想を聞くと自民党勝ちすぎとの声が多いようだ。 国民はあまりにも自民党を押したため今回はちょっとさじ加減に失敗して自民党圧勝の結果になったのだろう。 自民党に投票した人の感想でも勝たせすぎた感想が聞かれた…

ニュートラ適正診断

ニュートラ適正・適職診断をやってみました。 結果は納得させられる結果でした。 今、小売系の仕事をしているのですが、この結果ですと内向性・外向性ともにポイントが低い研究員やプログラマーでした。 この結果に羅列されてる職業を見ますと地味な研究系の…

十五夜

今日は十五夜。中秋の名月。月は本当にまんまるで、明るい夜だ。静かな夜に響き渡る虫の声がとてもいい。

女王の教室

子供と一緒に見てた。キツイ教師についていけたこの生徒たちは素晴らしすぎな感じですね。 小学校モノのドラマは本当に面白いものがあるのですが、1クールというのは短すぎです。1年はやってもらいたいです。 最後の方で生徒一人一人が出てくるのですが、は…

衆議院選挙

選挙では自民党が大勝のようだ。私もここでちょっと選挙を論じてみようと思ったが、今のところの世の中は可もなく不可もなくというような感じなので政治と言うよりも、自分自身をもうちょっとどうにかせいという結論に至った。 今の自分の立場、自分の考え方…

アップル - iPod nano

PC

アップル - iPod nano 最近の多くのblogの記事の題名がこれであった。 最初、ミュージカルバトンのような何かのイベントかと思った。 音楽と言えば、最近はラジオか有線でしか聴いてない私にとっては、この新製品がそれほど衝撃的なものかと思ったぐらいみん…

飲んでみたい歴史上の人物

「龍馬」が1位に=飲んでみたい歴史上人物−アサヒビール調査 http://www.asahibeer.co.jp/news/2005/0909.htmlこちらに詳細がある。 歴史上の人物に教えを請うたり、聞いてみたいことはたくさんある。 しかし、私が実際これらの人と一緒に飲む機会があったな…

土星の輪が薄くなってます。

土星の輪が薄くなる…NASA探査機で観測 1980年ボイジャーが行った探索結果とこの前土星に行ったカッシーニのデータを比較してわかったらしい。 みんな苦労してるのかな。

台風14号

私が住んでいる群馬ではちょっと風がつよくなってきたかなという程度です。 雨はちょっと降ったりやんだりです。

「テニスの王子様」テニス呼称を差し止め申請

「テニスの王子様」テニス呼称を差し止め申請 空を跳んだり発光したりして「テニス」が誤解されるとのことだそうだ。『テニヌ』『超テニス』などはいかがといわれている。 テニスコートでアニメのような真似事をやって茶化されるのも嫌だと思う。 しかし、野…

三度目の武田信玄

2007年の大河ドラマが「風林火山」に決まった。「天と地と」「武田信玄」につづく武田信玄モノだ。今回は軍師の山本勘助の視点から描かれるようだ。武田信玄という戦国大名は活躍する場所や時間が限られていたので織田信長・豊臣秀吉・徳川家康ほど有名では…

聖子AM放送局のキャンギャルに

AM放送局がラジオの巻き返しをはかるためにAM放送局統一キャンペーンを張り、そのテーマ曲を松田聖子さんが歌う。10月にはNTTドコモがラジオ付き携帯を発売することもあってラジオの盛り上がりが面白い。

スマートクレーン

そろそろ防災の日がちかづいてきました。 防災科学技術研究所が簡易クレーンを開発したとのこと。 バッテリーと小型モーターで10分の1の力でガレキなどを持ち上げられるという。 当初は10万円を切る値段を目指している。 消火器ほどではないが、公共の建…

相沢早苗さん

この間ふと思い出しました。何年かおきに登場してるので印象深いです。 最近ではテレ朝の「東京NOW」、TVKの「HAMA大国」。HAMA大国は去年終了してしまったらしい。10数年前野末陳平さんとラジオ番組に出てた。私が小学生の頃、学校行こうとする時に朝の番組…

「電車男」映画館入場料

藤沢市のある映画館では映画「電車男」の入場料が、「オタク」の人であれば400円引きになるという。この映画館近くでは相当の数でオタクが増えているようだ。

あなたのガンダマー度をチェック

はてなの注目URLであなたのガンダマー度をチェックというのがある。 でも全てのシリーズを見てない私にとっては、わからないものばかりだったw

台風上陸か

台風が今日の夕方にも上陸するらしい。 今日、私は仕事がお休みなのでずーっと台風の動向に注目してます。

ジョン・ウーの三国志

ジョン・ウーの三国志映画に渡辺謙が主演! ジョン・ウー監督が長年温めてきた「三国志」の映画化企画「The Battle of Red Cliff(赤壁之戦)」に、渡辺謙が主演することになりそうだ。現在、曹操役を渡辺謙、劉備役をチョウ・ユンファ、諸葛亮役をトニー・…

フジ25時間テレビ

TARACOさん脚本のちびまる子ちゃんや三谷幸喜さん脚本のサザエさん(かつて4作品ほど担当したそうです)がやる。面白かった。25時間テレビならではの企画。

着衣水泳

着衣泳「服をきたまま水に落ちたら」 夏になると水難事故が多い。自分も気をつけなくては。

神奈川県知事のブログ

神奈川県知事・松沢成文のブログ ゲーム規制で注目されてます。規制すべきか規制反対かはともかく、動かなければなにもはじまりません。議論していい結果が出るといいですね。

PSPインターネットブラウザ搭載

PC

CNET Japan 7月27日より無料配布するPSP用のOS「システムソフトウェア バージョン2.00」にブラウザ機能を追加する。 パソコンでなくともゲーム機でインターネットができる。そのうちテレビでインターネットができるようになれか。

次期Windows

PC

次期Windowsの正式名称は「Windows Vista」に決定 米Microsoftは現地時間22日、次期Windowsの名称を「Windows Vista」とすると発表した。 ウチは当分XPかな。

コカコーラ、ヨーヨー&復刻デザインボトル

http://www.cocacola.co.jp/yoyo/index.html 7/27にヨーヨー付きのコーラが発売されます。 私が小学生の頃、コカコーラのヨーヨーかなり流行りました。 「犬の散歩」とかワザがいろいろとありましたね。

中国、元を切り上げ

大騒ぎだけどまだ2%の切り上げです。