ニュートラ適正診断

ニュートラ適正・適職診断をやってみました。
結果は納得させられる結果でした。
今、小売系の仕事をしているのですが、この結果ですと内向性・外向性ともにポイントが低い研究員やプログラマーでした。
この結果に羅列されてる職業を見ますと地味な研究系の職ばかりで、普段「なんかいいなあ」と思っていたものばかりです。
しかし、この年からこれらの職に就くことは大変難しいことなので現在の仕事をやっていくしかありません。
かといって今の仕事も長年適当にやってきたツケが最近まわってきたようで、ちょっと苦しくなって来てます。
自分は本当は適正診断のような仕事のタイプだが、こういうタイプの人間が現在やっている仕事をするのだから、それなりにどうやっていったらよいかを考えました。
他の仕事でもそうだと思うのですが、「頑張るだけではダメ」と最近良く耳にします。
頑張らなくとも頭を使いポイントを押さえて結果を出すほうが認められると言われます。
最近頭が硬直していたのを自覚します。惰性で仕事をしていたようです。
もっとアタマを使っていかねば・・・